図書館にようやく本が来た

ゼロから作るDeep Learning: Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装(斎藤康毅著) がようやく図書館にやってきました.夏季休業よりずっと前に注文してから3,4ヶ月待たされました.私の更新頻度みたいだな! まあ,まだ中身は見ていない上に前回の記事…

クラスメイトから催促が来たので,今やっているプロジェクトを少し語ろう

三日坊主のテイクさんといえば私のことです.明日の追試も顧みず書くあたり阿呆ですね.さて,タイトル通り催促が来ました.もう6日前ですけどね. 現在やっているプロジェクトは「恋人探しアンケート」というものです.高専祭にお越しになった方々にアンケ…

bottlepy初心者

何でもいいから,なんかやろう. そんな思い付きでpythonのbottleを少しずつやっていきます.また3日坊主にならないように… VM(virtual box使用)でUbuntu12.04を起動…したはいいものの非常に重い. celronのCPUなのがいけないのかッ!1.6GHzなのが悪いのかッ!…

ぬぬぬっ!?アクセス数がおかしいぞ?

何故一日に35アクセスも食らっているんですかねぇ… 明らかにおかしい・・・おかしくない? ちなみに絶望的にどうでもいい豆知識ですが,「windowsのPCではwindowsbutton+R」 というキーの後にテキストボックスが出てくるので,そこにファイル名をぶち込んで…

久々のブログ

待たせたな!(蛇並感) 私をお待ちくださった0人の皆様! テストも終え,その快楽のままゲームにするニート予備軍が返ってきましたよ! さて,前日こんなコメントをいただきました. 「見出し制にしたほうが見やすいよ」 残念ながらゲストさんだったのでidが存…

ソーシャルゲーム儲け方や依存性について

こんばんは.最近 徐々に暑くなってまいりましたが,私は極度の寒がりなのでむしろ一枚増やしたいくらいですね. さて,タイトルの通りソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)について話させていただきます. スマホ依存症は社会現象でもありますよね.道や駅構内…

ゲームの道具は実現可能か?(0) 説明

完全に他の方の影響で書き始めました.ゲームに出てくる魅力的なアイテムたち. 実現できそうなものを思いつき次第考察していきたいと思います. 今回は何も書きません.ごめんなさい.ではこれにて.

たまには何か真面目に書こう,人工知能

テスト1週間前となりました.物理が進みません.明後日提出の課題はぐだぐだです 進捗駄目です. そんな話はさておき,今回お話するのは人工知能の話.簡単な,概論ともつかないよくある説明です. 検索してみると, 「コンピュータを使って,学習,推論,判…

課題に追われて勉強ができない

まさに高専あるある. 毎週二日まるまるかかるようなレポートが出題され,その次週はなんとそのやり直し. まさに負の連鎖ですね.ちゃんと勉強もしたいのに時間が取れなくてできないという. あと一週間ですよテストまで.このままじゃ禿げますよしまいには…

Progateをちょっとだけやってみた

こんばんは.01:23という時刻に書き始めております. さて,今回はタイトルの通りProgateを少しだけやってみました. 本当はRubyでやりたかったのですが,ハマってしまうといけないのでpythonで. やってみて思ったことは丁寧なことですね.pythonの書き方だ…

Syntaxerror解決

テメェは馬鹿か!!! この間breakが動かないという話をしたじゃないですか?あれreturnでいいじゃないか… for,whileloopならbreakで問題ありませんが,これはdef関数なので無関係ですね. return以外の選択肢なんてなかった() 単純なことを思い出させてくれ…

早々ですが・・・

少しだけお休み アクセス数が1になってる...!やったね! そんなことはさておき,本日,05/15でテストまで二週間となりました. 去年は正直成績がよろしくなかったのですが,今年からはより勉強に本腰を入れていくつもりです.それに伴いブログをテスト終了…

breakでSyntaxErrorが出る

テイク君,syntaxerrorに悩まされる def Battle(HHP,HMP,HSTR,EHP,ESTR):#主人公のHP,敵のHP if HHP <= 0: print("You are killed by enemy.") break elif EHP <= 0: print("You kill Enemy.") break とした時に SyntaxError: 'break' outside loop というエ…

進行中のprojects:Battle_system 最初の記事で少しだけ書いた,Battle_systemについて.一言で説明すると,初代ドラクエ風の戦闘システム. 環境はCUIだがtkinterでGUI化するのもいいかなぁなんて思っていたり. モノとしては極々単純. 取り敢えず試作は単…

祝?呪?冷やしブログはじめました(季節外れ)

簡単な自己紹介 しがない高専生,テイクと申します. 本ブログでは情報に関する勉強を進めて行くことを主としています.講義等の備忘録的な使い方もするつもりです. E-mail: teiku3939(_at_)gmail.com Twitter: teiku1339_pgm 最近はTwitterの更新も止まっ…